スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなし弁済すら悪くない鴨?

おそらく、こんなことを貸金業者以外で言っているのはオイラだけだろう。。。
これは進化なのか、退化なのか?


【契約とは自由だ】

業者の利益保護のため、と言ってしまえばソレまでだ。身も蓋もない。
しかしながらオイラは「契約とは本来自由である」という立場を取る。

契約当事者どうしで合意に達しているのなら良いではないか?

日本国というものは国民それぞれの「自由」には出来るだけ干渉したくないと思っている。とオイラは思う。
これは国家として優秀な国だからだ。とさらにオイラは思う。

出資法は何人も守らなければならない。
利息制限法といえば…、対象は貸金業者だ。

では借主が利息制限法超過の利息に同意している場合は?
出資法に抵触しない限りの利息を受け取ることに関しては認められて当然だと思う。

貸金業者といえども業者である前に個人(=法人だが)だ。
個人間のこと、つまり自由な契約を出来るだけ妨げたくないという立場に立つ限り、みなし弁済の規定は認められて然るべし。という見解もあり鴨?


【問題はその後】

これは、あの大トヨタ様が嫌がることだが…、

2ちゃんの過払いスレでトヨタ・ファイナンスに過払い金返還請求をした人の書き込みがあった。
オイラは「へぇ?、あのトヨタが…。」と感心した。
良く考えたら当然だ。
それで、その人が請求書を発射したら、即、過払い金を返してくれたそうな。

この事例は興味深い。
過払いで問題なのは、知らずに払い過ぎたことではない。
問題なのは、その後。
請求したのに返さないこと。
みなし弁済に「任意であった」なんてことは有り得ない。
それを司法の場で争ってまで返還しようとしない「泥棒根性」こそ批難されて然るべし。


【不当利得、時効、反射効】

今、現在勉強中という人のために。


【取得時効と反射効】

取得時効というものがある。
これは例えば、貴方が所有している土地があるが、使用していない。
そこを乙さんが勝手に建物を立てて使用している。
そういうケースで何年も経つと、乙さんに土地の所有権というものが発生する。
これを時効により取得された権利という意味で取得時効と呼ぶ。
では、貴方の所有権は?

同じモノに所有者が2人いてはマズイ。
貴方の所有権は乙さんの取得時効により消滅する。
これを取得時効の反射効(反射効果、反射的効果ともいう。)という。


【では不当利得返還請求権の消滅時効とは?】

貴方の不当利得返還請求権が時効により消滅するだけ。
貸金業者「乙」が過払い金を保有する法的理由はあいもかわらず…、ない。
何故か?
消滅時効には反射効がないから。
貴方の不当利得返還請求権が消滅したからといって、乙に過払い金を法的に正しく保有する権利が発生したわけではない。

貴方に請求する権利がなくなっただけの話。

消滅時効には反射効はないんだよ。


【イス取りゲエム】

以下は引用。
イス取りゲームを例にあげた秀逸な例え話。取得時効の反射効の話で先の話のAが貴方、Bが乙さん、イスが所有権と置き換えて読んでいただきたい。。

イス取りゲームで、一つしかないイスにBが座ってしまうと、従来座っていたAには権利が無くなってしまうのです。
イス取りゲームの例えで言えば、Aが立ち上がって所定の期間が経ったからAの権利が無くなるのではなく、そこにBが座って所定の期間が経ったから Bの権利が生じてAは権利を失うのです

と、引用。
ここからはオイラ作成。

消滅時効の場合だと、Aは座らせろという権利はなく、さりとてBが座っていいはずもない。


正解は信義則に基づき、Bが返還すること。
Bがダンマリで座っているが許されることではない。
(115注:実際、座っているわけではない。と思う。一見、座っているように見えるように腰を落としているだけ。いわば中腰www)


【法廷において】

不当利得返還請求権が時効により消滅したと判事が判断したとしても…。
あたかも法的理由があるように振舞っていたとしても…。

そこには正当な権利などない。

誰も言い出さないのは何故か?
よくわからないが、たぶん時間がないから。。。

ココまで理解している人にとっては、たぶん、過払いってのは取るに足らない問題なんじゃないのかなあ。。。



先生クラスだと思うし、先生はこれまた「先生(判事のこと)」とソコまで争ってまで一見さんを救う意味ってのはないし。。。
ココまで理解している人ってのはソコまで話を拗らせない。



みなし弁済の規定、及び、みなし弁済の規定の運用は致し方ない。
問題はその後。
司法の場を煩わせることなしに素直に返済に応じるべきだ。
…。
べきだった。




鴨?

スポンサーサイト

theme : 過払い金を取り戻そう!
genre : ファイナンス

comment

イス取りゲーム

まさにその通りですね。


久々にパソコンを触れました。
Secret

プロフィール

野良115

Author:野良115
初めまして! 野良115です。

つ⌒スプーン

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

シチュー引きずり回し

黒メイド時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。