FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回顧…、蟲だらけ…

車の話。


【後輪駆動の名車達】

フォルクスワーゲンの「かぶと虫」が現代に甦った。随分昔のことだ。

ビートル

フィアット500も甦った。これはごく最近のことだ。
フィアット500、この呼び名は味気ないので以下、「チンクェチェント」略称「チンク」と呼ぶ。ルパンが乗っているヤツだ。

チンクもワーゲンも共にオリジナルのものは空冷エンジンを後部(正確には後輪車軸より後方に)搭載し、後輪を駆動する。
この形式をRR、リアエンジン、リア駆動という。


【斜陽のRR】

後輪車軸より後方にエンジンを搭載している車は…、今やポルシェしかない。
大昔はゴロゴロあった。
ワーゲン、チンク、ポルシェ、アルピーヌ(エヴァに出てくるヤツ)、国産では日野ルノーってのがあったなあ。
だんだん採用されなくなって、近年ではブラジルのワーゲンとポルシェしかなくなった。
そのブラジルのワーゲンだって今は生産していないと思う。
もうポルシェしかないのかなあ。。。

何故、絶滅したかというと…。
たぶん、一番大きな理由は衝突安全性。
フロント(前部)に一番重いエンジンを置くことで衝突の際にエンジンからぶつける。
運転席(及び人が乗る所)より後ろにエンジンがあるとエンジンが車室に飛び込んでくる。
また重いエンジンがフロントにあるとスピンしないで前から綺麗にぶつかる可能性が大きくなる。

「衝突の際に如何に乗員を守るか?」という命題に対しての解答を実現しやすい。
そんなこんなでRRは、ほぼ絶滅した。(ポルシェを除く)

ワーゲン

チンク


【前輪駆動】

「前輪駆動」前輪で駆動する形式の車だ。
エンジンは? というと前に搭載されている。後部に搭載という変態設計は聞いたことがない。
フロントエンジン、フロントドライブ故、FF、FWDという。
アウディ?アウトユニオン系以外は大抵の場合、スペース効率を最優先に開発されたものばかり。
前にエンジンから変速機から機械系すべてを集めて、運転席より後ろの空間を乗員や荷物のための空間として利用するためだ。
中にはスペアタイアすらフロントに押し込んだものもある。(たしかシトロエンGSだったな。)


【と、まあ、ここまでを踏まえて】

現代のビートル、チンクは先代のかぶと虫、チンクとは打って変わって前輪駆動だ。
「あのカタチ」の必然性はどこにもない。いわばファッション、若い人には新鮮さ、ある年代以上には懐古趣味でしかない。
スペース効率をひたすら追求したDr.ダンテ・ジアコーサ(フィアットの技術者)やサー・アレック・イシゴニス(ミニの開発者)が見たら、どう思うことだろう?


もう、こういう時代なのだ。

更なるスペース効率を追い求めて、更に進化するべきか?
もう必要充分であると、ココで立ち止まるか?

前者は例えばトヨタのIQかな?
後者はビートル、チンク。


前者の立場の人は、ビートル、チンクのオーナーに
「Dr.ダンテ・ジアコーサの努力を無駄にするのか?」と詰め寄るかもしれない。
「サー・アレック・イシゴニスの信念は?」などと聞くかもしれない。

また、後者の立場の人は、
「ツマラナイ車を増やして、どうするの?」
「初代ゴルフなど、ただの四角い箱」と揶揄するかもしれない。


【go or stop】

車のこと。
「先に進む人」「ココでいいと思う人」どちらでもいいと思う。
ただ事故さえ起こさなければ…。

過払い訴訟のこと。
「先に進む人」「ココでいいと思う人」どちらでもいいと思う。
ただ「時効」というのは諦める理由にはならないが…。





虫むし大行進シリーズはあと2CVとDSかな?

2CV
スポンサーサイト

theme : 過払い金を取り戻そう!
genre : ファイナンス

comment

こんびゃんわ!

こんびゃんわです。別に、いぼに言われたからとかじゃないけど
今NHK観てたら115さんの地方が大荒れだって。
大変かなぁと思いまして。。。こちらは明日が大荒れ。。。
雪も降ると言う予報にウンザリ。。。
最近天気予報当たるからなぁ。
ばかいぼに行けやみたいな事言われたけんど
毎日来てるの115さんは、わかってるよね。管理画面みれば。
ほんとに余計な事を。。。。
毎日休みなんで、どう過ごして良いか
迷いながら一日が過ぎてゆく~。
でもきっと明日も事業仕分けみて
ムカついて家事して終わるんだろうな。。。

幽霊。。。今日は出ませんように。。。。
長々とスマソ。

漢は黙ってFR

神戸の六甲を走りまわってたレビンがなつかしいです。
ドリフトのつもりのスピンすら楽しかった想い出が・・・
確か,正式には「カローラクーペSR」から「カローラレビン」に?
スプリンターがトレノに進化したんだっけ?
FFのチェリーはルール違反のライバルでした(笑)
Secret

プロフィール

野良115

Author:野良115
初めまして! 野良115です。

つ⌒スプーン

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

シチュー引きずり回し

黒メイド時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。