FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包括契約論者は勝利の夢を見るか?

( ´∀`)つ「無理!」


タイトル「CR-Z計画と包括契約」で触れたとおり、210303判例の原審では原告は包括契約論など主張していない。
以下、原審判決文から抜粋 ↓

3P以降の(控訴人の主張)から
3P「すなわち,控訴人と被控訴人との間の基本契約には,自動更新規定があることや,」
4P「同一当事者間で,借入限度額の枠内で継続的に借入れと返済を繰り返すことが予定された継続的金銭消費貸借取引においては,弁済によって過払金が発生する都度,別個の不当利得返還請求権が発生するものではなく,取引が継続する限り,不当利得返還請求権は1個であると解される。」

まず、大契約、小契約という線引きをせずに「継続」つまり同じ取引であることを主張している。
210303判例の原審では、そもそも包括契約論の主張すらしていない。
認められるわけがない。


【では他では?】

時系列で違う場合、すなわち乾電池で例えるなら直列の場合。
無理。
包括契約ではないから。

自動更新、自動継続条項が存在するのなら、同じ契約という範疇。よって時効は成立しない。
自動更新、自動継続条項が存在しないとしても、一般的な契約終了の原因である「債権債務の不存在」がない。よって契約は終了していない。
自動更新、自動継続条項が存在せず、「期限の到来」という終了原因があると主張されても…。
やはり、契約は終了していない。
一般的に契約というものは特約条項が優先する。
優先させなければならない事情があるからこそ、契約当事者が「特別な約束」に合意するのだから、ある意味、必然だ。
だから「期限の到来」のほうが「債権債務の不存在」に勝るとも考えられるが…。
やはり契約は終了していない。
期限が到来しても、「債権債務の不存在」は互いに確認されなければならない。
「清算」という行為はあまりにも当たり前だから「黙示」にされているだけのこと。
まとめるとこう↓

「期限の到来」→「債権債務の不存在の確認」→「(あれば)清算」→「契約の終了」

直列の場合、包括契約論を持ち出すまでもない。


並列の場合は?
これまた無理。
契約当事者同一なら互いに複数の同じ契約があることは望まない。結果、一本化。
この辺りは前回の記事「CR-Z計画と包括契約」で説明した著作権とは趣を異にする。
というのも貸金契約など移動するものがお金しかない単純なものだから。


【ピンクの女神】

「オフィス野良仕事」では業務が増えたから、新すいスタッフを使うことになった。主にパチンコ部門担当の「あほ」だ。
でもって、ある日、あほがオイラの愛車ピンクのシトロエンDSラリー仕様を貸してくれと言ってきた。
当然、あほの手に負える代物ではない。
あちこち潰して返してくれるのだな。
その場合は?

お金を貸した場合、しわしわでもクチャクチャでも金は金。なんら価値に変わりはない。
ところがオイラの愛車DSだったら?

「貸す」という契約で一番単純明快な対象物はお金だ。
お金を貸して、お金を返して、お礼としてお金を渡す。すべて定量化が容易だ。
ところがお金以外のモノの「貸す」という契約は複雑だ。定量化、価値の数値化が困難になる。
一億の名画だって価値観を持たない者には一銭の価値もない。お金は違う。一万円は一万円、だからこそ安心して使うことが出来る。

対象物をお金に限定する金銭消費貸借契約というものは所詮簡単だ。
包括契約論が出てくるまでもない。
現に210303判例の原審では一連一体でケリがついた。

過払いなど簡単だ。
むしろ素人がわかってもいないくせに包括契約論云々などと主張するほうがよっぽど藪の中に入る危険性がある。
これを

「生兵法は怪我の元」と昔の人は呼んでいた。




ついで、そのピンクの女神

シトロエンDS

「車名「DS」は、フランス本国では「デ・エス」と発音される。その正確な語源は「開発コードの省略形」とも「Désirée Spéciale」(特別な憧れ)の略とも言われるが詳細は不明である。しかし「DS」が、全く同じ発音の「女神」という意味のフランス語「déesse」(デエス)を意味しているという説も根強い。その名に相応しく、発表後50年以上、製造終了後30年以上を経て、なお世界各国に熱狂的な崇拝者・愛好者が多数存在する、伝説化したカルトカーである。」

「イギリスの作家ギャビン・ライアルが著した冒険小説『深夜プラス1』(1965)には、主人公たちのフランス横断隠密行の足として1961年型シトロエンDS19が登場する。」
「「奇人変人らしさ」(マッドサイエンティストであること等)を象徴する小道具として扱われている。」
 
最後のには笑っちゃうなあ。どーせ「マッド」な「サイエンティスト」ですよーwww
スポンサーサイト

theme : 過払い金を取り戻そう!
genre : ファイナンス

comment

Secret

プロフィール

野良115

Author:野良115
初めまして! 野良115です。

つ⌒スプーン

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

シチュー引きずり回し

黒メイド時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。