FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまッ!

超長期出張からご帰還。


【超長期出張理由】

しっかし…。
あのバカにも困ったもんだorz
オイラがブログをすっぽかして、2ちゃんに長期出張していた理由。

アンチ野良115の愛すべきウンコちゃん達がgdgd因縁を付けている理由は知っている。
要するに、オイラが無垢な初心者さんを焚き付けて「無責任な」提訴をそそのかしているというものだ。
それは認めざるをえないだろう。
何故なら「そう思う」のは勝手だから。
ウンチがそう思うのには、なんらかの理由があるからだろう?
勝手に思っておけば良い。
それはそれとして…。オイラの主張が間違っていると指摘するのなら、そう指摘すればよいだけのこと。
ところがウンチくん達は「正しい」「間違っている」そんな論争を展開しようとしない。
ブログのコメント欄で指摘しようとしない。
なんのことはない、2ちゃんに出てきて欲しくないだけのこと。
自分の考えに相反する言論を封じようとしているだけで、中身の是非とは関係ないことなのだ。

というわけで…。
少し2ちゃんで叩いておいていい鴨?
そう思った。

もう一点。
これは777のバカ書き込みが引き金だ。
777は「自ら充当合意を破棄・破壊した時点が契約終了」という主旨の書き込みをした。
冗談じゃない!
契約が終了したからこそ、次の契約は(たぶん)ないだろう。
  ↓
次へ充当することはない。(今、清算するから)

考え方が逆だな。

オイラのブログの数割は…。
777に向けて書いている。
正確にはオイラの遺志を継ぐ者に向けて書いている。
その「遺志を継ぐ者」の筆頭が777だ。
だからこそ777が道に迷うのを回避したい。

つ「シェットランド・シープドッグ」

ドイツだったか北欧だったか、の話。
道に迷った旅人を狼が併走して導く話。
旅人にとっては、狼=脅威=敵 なのだが、狼にとって旅人はただの迷子。

210122、210303、210306判例の「時効の起算点」の判断。
これは「権利行使できる」の「できる」を「can」と思っている限り、理解出来ない。
「do」だ。
「出来る」「出来ない」の原因をナニカ外の要因と考える限り、理解出来ない。
権利行使する本人が「しようと思う」こと。これが大事だ。

それで敢えて「充当しない自由」から中断スレでは書き込んだ。。。


【超長期出張報告書】


結果はワカンネwww

777には宿題を出しておいたつもりだ。

「利息制限法潜脱克服の実務」
この本を読め、と。

読んでから出直せ、と。

それまでは2chと距離を置け、と。



【遺志を継ぐ者】


「利息制限法潜脱克服の実務」(以下、「せんだつ」と。)
名著である。

「利息制限法の立法主旨は弱者救済であり、すべてに勝る」(115違約)

どんな特約だろうが、ソレを認める限り、事実上の利息制限法の潜脱行為を認めることになる。
故に否定されるべき。

この「ちはら先生」の主張は、その後、誰にも継承されていない。
強いて揚げるなら、k弁護士だろうな。。。

少なくとも、過払いに関しては、最大の影響力を持つ名古屋本(名古屋弁)には「見事なまでに」引き継がれていない。

「せんだつ」風に記述するのなら…。

「近時の過払い金返還請求訴訟においては、被告が時効の援用を主張することで、原告の不当利得返還請求権が消滅し、あたかも被告(旧貸主)が法的に正当な権利を取得したかのように振舞っていますが、それを許してはいけません。
何故ならば、時効により不当利得返還請求権が消滅しようが、被告には過払い金を法的に正当に保持する何らかの権利が発生したわけではないからです。消滅時効には反射効がないからです。そもそも被告が時効の援用を主張するのは権利の濫用に他なりません。万が一、裁判所が時効の援用を認めたとしても、被告に何らかの権利が発生したわけではないので、信義則に基づき返還する。それが唯一、法的に正しい解決策です。被告が時効を主張することは利息制限法の潜脱に時効制度を利用しているに過ぎません。また、裁判所が時効の援用を認めるということも利息制限法の立法主旨を理解せずに、同法の潜脱行為に加担していると指摘せざるをえません。


途中www
スポンサーサイト

theme : 過払い金を取り戻そう!
genre : ファイナンス

comment

Secret

プロフィール

野良115

Author:野良115
初めまして! 野良115です。

つ⌒スプーン

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

シチュー引きずり回し

黒メイド時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。