スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腫れ物ドオシ

副題「瀧センセ、大丈夫?」



【プロレスは八百長である】

プロレスはショーである。当たり前だ。
あんなもの、本気で「どちらが強いか?」などと争ったら死人が出る。


【では訴訟は?】

「では、訴訟は?」
わがんね。
ただ、一つだけ言えるのは、どうやらオイラたち個人訴訟組と違って、弁護士は判事から「心証」の開示を受けながら訴訟を続けているらしいということだ。
これは、ともに「法」に関しては専門家であるので、どうやら黙認されているらしい。

この「心証の開示」これを個人訴訟組が「ズルイ」と批難するのは正当な批難ではない。
というのも、訴訟というものの解決は「和解」を最上とするから。


【家庭内紛争】

兄弟喧嘩でお母さんが判決を下したら?
兄弟ともに不本意である。
ところが兄弟で話し合って決めたら?
内心不本意かもしれないが、自分で決めたこと。従わざるをえない。

和解のほうが上だ。


【高所大所から】

法の専門家どうしが話し合って「和解」を目指す。
このことについては何も問題はないはず。
弁護士と判事との「この関係」を「癒着」と見るのなら…。

「必要悪」この言葉は言い過ぎだ。
「必要」なのだろう。。。


【フォーミュラーではありがちな…】

自動車レースの最高峰F1の世界の話。
1?2フィニィシュ、つまり同じチームの2台が1位、2位で終わるレースのことだが…。
チームの命令(これをチーム・オーダーという。)でエースドライバーが1位、サブドライバーが2位でチェッカーフラグを受ける時なんかで、
血気盛んなサブ(若い!)がゴール寸前でエースを抜くことがある。
サブは「聞こえなかった」というが、本音は「真剣勝負のレースだから」
これをやると、チームはエースとサブとで真っ二つで、翌年にはサブはチームにはいない。
大抵、下位のチームに移籍していて、以降は泣かず飛ばずで、期待の新人が平凡なドライバーに。。。


このパターンは瀧センセに当てはまると思う。
210303判例の原審名古屋高裁、最新の名古屋地裁一宮での判決、双方とも事実認定には甘さがある。いわば腫れ物を扱うよう。
オイラは瀧センセは判事から「普通の弁護士」としての扱いを受けていないような気がする。「いじめ」ではない。
同じ法の世界で生きているものだが、瀧クンは異質。そう判事は思っているのではないだろうか?
これは瀧センセにとっては決して「良い」ことではない。


【法曹界の疲弊】

誤解を恐れず言うのならば…。
…。
210303判例の原審名古屋高裁…。
上告するべきではなかった。
高裁判事は「時間の利益」を与えている。
つまり、故意に事実認定を甘くしたということだ。
これは、もちろんオイラの意見だ。
一審地裁での原告の無茶苦茶な提訴。あれでは司法関係者の立つ瀬がない。
控訴審名古屋高裁での判事の判断というのは適切な落し所だと思う。
あの上告は、判事と弁護士との信頼関係を壊す判断ではないのかなあ?

判事と弁護士とは協調姿勢でいいと思う。所詮、民事だから。


【ドライバーの責任】

交通事故の場合、動いていれば責任はある。
避け切れなかったという責任がある。
「そんなの無理だ」というのは甘えに過ぎない。避け切れないのなら、動いてはいけなかったのだから。


【提案:新法曹界の秩序】

過払いなどという簡単な問題で、有能な弁護士を潰してはならない。弁護士はもっと別の有意義なことをするべき。
それには、まず弁護士という業を継続させなくては意味がない。そのためにも判事との協調姿勢は保持すべき。
過払いの無理筋は「司法書士+個人」のハイブリッドがベストだと思う。



もし、瀧センセ、あるいは瀧センセに同調する弁護士がいるのなら…。
もし、真の意味で「社会正義云々」などと言うのならば…。

弁護士、司法書士という垣根を取っ払って「助言」だけを与えるべきだ。
それが出来ない限り、一介の流浪人に過ぎない野良115に「純白の騎士は胡散臭い」と言われても仕方がない。




オイラが最近「名古屋本」批判を展開しているのは、こういう考えに基づくから。
おまけに包括契約論はメチャクチャだし。。。


瀧センセは考え直すべきだね。。。
スポンサーサイト

theme : 過払い金を取り戻そう!
genre : ファイナンス

comment

Secret

プロフィール

野良115

Author:野良115
初めまして! 野良115です。

つ⌒スプーン

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

シチュー引きずり回し

黒メイド時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。