スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋夏の陣:訴状

                  訴   状


                             平成23年如月吉日
   名古屋地方裁判所 御中
                       
                          原告 弐号機
                  
           〒 郵便番号
              住 所  

           〒 郵便番号102-8503
              住 所 東京都千代田区麹町5丁目2番地1
              被 告 株式会社オリエントコーポレーション
              上記代表者代表取締役  西田宜正   


請求の趣旨
 1ア 主位的請求
    a  被告は,原告に対し,金88万○○○○円及びうち金87万○○○○円に対する平成22年9月吉日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
    b  慰謝料として,金60万円支払え。
  イ 予備的請求
    被告は,原告に対し,金88万○○○○円及びうち金87万○○○○円に対する平成22年9月吉日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
 2 訴訟費用は被告の負担とする。
 3 仮執行宣言
        
              請求の原因
 1 当事者
   被告は,貸金業者であり,消費者金融を業とする会社である。
 2 主位的請求(不法行為)
   (1) 原告と被告は,平成8年11月吉日より,継続的消費貸借取引を始め,その後「取引履歴」(甲第1号証)の通り取引を継続した。(以下,原告と被告との間の上記取引を,「本件取引」という。)
   (2) 本件取引を利息制限法の定める法定利率で引直計算すると金87万○○○○ 円の過払金が発生している。(法定金利計算書, 甲第2号証として添付)
   (3) 被告は,本件取引にかかる原告の債務が消滅していたことを知り,また は過失により知らないまま,債務が存在すると主張して支払いを請求し, 過払いになることを告知せずに弁済を受領した。
   (4) 法律上受領権限の全くない者が,権限のないことを知りながら,相手方の無知に乗じて法律上支払義務のない支払をさせることは,社会通念上, 著しく相当性を欠いており,民法709条所定の不法行為を構成する。
   (5) これにより,原告は,平成22年9月吉日までに,過払金87万○○○○円に相当する損害を被った。 また,被告は,過払い金となる弁済を受けた日(不法行為の日)から当
     該過払い金相当損害の賠償を終えるまで,年5分の割合による遅延損害金 の支払義務を負うが,平成22年9月吉日時点におけるその遅延損害金の累計は,金1万○○○円である。
   (6) よって,原告は,被告に対し,不法行為に基づき,金88万○○○○円及びうち金87万○○○○円に対する平成22年9月吉日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める。
   (7) また,原告は,本件取引の弁済を真摯な態度で最優先するあまり,生活は困窮を極めた。
   (8) 原告は,引直計算の結果,本件取引上の,被告が主張する債務の存在が架空であり,原告の弁済に至る努力が何の意味も持たなかったことに怒りを覚えるとともに新たな精神的苦痛を味わった。
   (9) 精神的苦痛に対して,慰謝料金60万円の支払を求める。

3 予備的請求(不当利得)
   (1) 本件取引を利息制限法の定める法定利率で引直計算すると金87万○○○○円の過払金が発生している。
   (2) 被告は,超過利息を利息として受領し得ないことを知りながら本件取引の弁済を受領していたから,過払金が発生することについて悪意であるといわなければならない。
     また,被告は貸金を業とする商人である。 したがって,被告は,民法704条の悪意の受益者として,過払金を返還するだけでなく,同条所定の利息を支払う義務を負う。
   (4) よって,原告は,被告に対し,不当利得の返還として,88万○○○○円及びうち87万○○○○円に対する平成22年9月吉日から支払済みまで年5分の割合による利息の支払を求める。
   
                                       以上
 
               証 拠 方 法

 1 甲第1号証              取 引 履 歴(被告作成)
 2 甲第2号証              法定金利計算書(原告作成)


               添 付 書 類

 1 訴状副本                    1通
 2 資格証明書                   1通
 3 証拠説明書                   1通
 4 甲号証の写し                 各1通

スポンサーサイト

theme : 過払い金を取り戻そう!
genre : ファイナンス

プロフィール

野良115

Author:野良115
初めまして! 野良115です。

つ⌒スプーン

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

シチュー引きずり回し

黒メイド時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。